札幌教会・日本キリスト(基督)教団・プロテスタント教会

北海道札幌市中央区にある伝統的な教会

聖書のお話し

「十字架の主により結ばれる者たち」

更新日:2023.2.27

ヨハネによる福音書第19章25~27節

小林克哉 牧師

十字架のイエスさまのもとに集まっていた人々がいました。母マリア、母の姉妹サロメでしょうか。クロパの妻マリア、そしてマグダラのマリアです。愛弟子ヨハネもいました。
血縁関係の者もいますが、この人たち一人一人を見ればバラバラかもしれません。共通点はイエス・キリストに結ばれていることです。十字架のイエス・キリストの御もとに集められ、主により結ばれた者たちです。そう<教会>です。十字架の上からイエスさまは言われます。「婦人よ、ご覧なさい。あなたの子です」(26節)「見なさい。あなたの母です。」(27節)
イエスさまは愛弟子ヨハネに単に母を頼むと言ったのではないでしょう。血縁を超えた新しい家族の誕生を告げられたのです。当時の養子縁組の仕方に倣っているようです。「これはあなたの子」「これはあなたの父母」と告げられ、正式に親子になったのです。イエスさまが「これはあなたの子、これはあなたの親、これはあなたの兄弟、これはあなたの姉妹」と宣言され、教会が誕生するのです。罪の赦し、キリストにより結ばれる神の家族です。
教会は血縁関係による共同体ではありません。母マリアと姉妹サロメがいたように血縁関係の人がいてもかまいません。しかし教会はイエス・キリストの血による新しい契約による共同体なのです。イエスさまによらなければ決して結ばれることのない人たちの交わりなのです。
先日、教会員の兄弟が召されました。妻と同じ信仰にとの思いを与えられ礼拝に出席するようになり八十歳を過ぎて洗礼を受けられました。若いときから仲睦まじいご夫婦だったようです。しかし洗礼を受け、キリスト者同士となり、同じ神を父と呼び、信仰の主にある兄弟姉妹とされもっと深く結ばれたのでないかと思いました。
「見なさい」とイエスさまは言われます。皆さん周りに座っている人を見てください。これがあなたの兄弟姉妹、神の家族です。イエス・キリストによって結ばれた神の家族とされてわたしたちは歩んで行くのです。アーメン

(2023年2月19日礼拝説教より)

前のページに戻る