札幌教会・日本キリスト(基督)教団・プロテスタント教会

北海道札幌市中央区にある伝統的な教会

聖書のお話し

「ただ主に仕えよ」

更新日:2015.5.11

マタイによる福音書4章10節 (新P5)

牧師 米倉 美佐男

「するとイエスは言われた。「退けサタン。『あなたの
神である主を拝み、ただ主に仕えよ』と書いてある。」」(10節)

ハイデルベルク信仰問答 第三四聖日 問九二〜問九五
十戒について
問九二 主の律法は、どのようなものですか。
答 神は、それらのすべてを、語りました。
第一戒 わたしはあなたの神、主であって、あなたをエジプトの地、奴隷の家から導き出した者である。あなたはわたしのほかに、なにものをも神としてはならない。
第二戒 あなたは自分のために、刻んだ像を造ってはならない。上は天にあるもの、下は地にあるもの、また地の下の水の中にあるものの、どんな形をも造ってはならない。それにひれ伏してはならない。それに仕えてはならない。あなたの神、主であるわたしは、ねたむ神であるから、わたしを憎むものには、父の罪を子に報いて、三、四代に及ぼし、わたしを愛し、わたしの戒めを守るものには、恵みを施して、千代に至るであろう。
第三戒 あなたは、あなたの神、主の名を、みだりに唱えてはならない。主は、み名をみだりに唱えるものを、罰しないでは置かないであろう。
第四戒 安息日を覚えて、これを聖とせよ。六日のあいだ働いてあなたのすべてのわざをせよ。七日目はあなたの神、主の安息であるから、なんのわざをもしてはならない。あなたもあなたのむすこ、娘、しもべ、はしため、家畜、またあなたの門のうちにいる他国の人もそうである。主は六日のうちに、天と地と海と、その中のすべてのものを造って、七日目に休まれたからである。それで主は安息日を祝福して聖とされた。
第五戒 あなたの父と母を敬え。これは、あなたの神、主が賜わる地で、あなたが長く生きるためである。
第六戒 あなたは殺してはならない。
第七戒 あなたは姦淫してはならない。
第八戒 あなたは盗んではならない。
第九戒 あなたは隣人については、偽証してはならない。
第十戒 あなたは隣人の家をむさぼってはならない。隣人の妻、しもべ、はしため、牛、ろば、またすべて隣人のものをむさぼってはならない。
問九三は十戒は2枚の板に分かれており、問九四は第一戒がただまことの神のみを神とすること、問九五は偶像崇拝についてまことの神以外はみな偶像であることを教えます。

(2015年5月3日礼拝説教より)

前のページに戻る