札幌教会・日本キリスト(基督)教団・プロテスタント教会

北海道札幌市中央区にある伝統的な教会

聖書のお話し

「洗礼」

更新日:2015.2.16

ヨハネの手紙一 5章6節(新P446)

牧師:米倉 美佐男

「この方は、水と血を通って来られた方、イエス・キリストです。水だけではなく 、水と血とによって来られたのです。そして、霊はこのことを証しする方です。霊は真理だからです。」(6節)

ハイデルベルク信仰問答 第二七日 問七二〜問七四
問七二 それならば、外面的な水の洗いは、罪の洗いきよめそのものですか。
答 そうではありません。ただ、イエス・キリストの血と聖霊とが、われわれをすべての罪からきよめるのであります。
問七三 それならば、聖霊は、何故に、洗礼を再生の洗い、罪の洗い、と呼ぶのですか。
答 神は、大いなる理由なしに、お語りになることはありません。
すなわち、神は、このことによって、からだの汚れが、水によって除かれることを、教えるだけではなく、むしろ、神は、この神による保証としるしとによって、われわれが、この具体的な水によって洗われる時に、霊においては、実際に、罪から洗われるということを、保証して下さるのであります。
問七四 幼い子供も、洗礼するのでしょうか。
答 そうです。彼らもまた、神の契約とその教会とに属し、彼らにも、キリストの血によって、罪のゆるしが与えられ、信仰をおこす聖霊も、大人の場合に劣ることなく、約束されているのでありますから、彼らもまた、契約のしるしである洗礼によって、キリストの教会のえだとせられ、信仰なき者の子供とは、区別しなければなりません。それは、あたかも、旧約聖書において、割礼によってなされるのと同様であります。この割礼の代わりに、新約聖書においては、洗礼が、設定されたのであります。

洗礼は外的な水の洗いです。洗礼のその場には水の洗い
のみがあるのではなく罪の洗い清めがあります。洗礼は十
字架のしるし、そして罪を洗い清める働きは聖霊にあるの
です。十字架の血が聖霊によって注がれ、それによって罪
が赦されるのです。「この水で前もって表わされた洗礼は、
今やイエス・キリストの復活によってあなたがたをも救うのです。洗礼は肉の汚れを取り除くことではなくて、神に正しい良心を願い求めることです。」(一ペテ3・21)。

(2015年2月8日礼拝説教より)

前のページに戻る