札幌教会・日本キリスト(基督)教団・プロテスタント教会

北海道札幌市中央区にある伝統的な教会

聖書のお話し

「勇気を出しなさい」

更新日:2014.10.27

ヨハネによる福音書16章33節(新P201)

牧師:米倉 美佐男

「これらのことを話したのは、あなたがたがわたしによって平和を得るためである。あなたがたには世で苦難がある。
しかし、勇気を出しなさい。わたしは既に世に勝っている。」  (33節)

ハイデルベルク信仰問答  第一九聖日 問五一〜五二
問五一 われらのかしらなるキリストのこの栄光は、どんな益をもたらすのですか。
答 第一には、主は、そのえだであるわれわれのうちに、聖霊によって、天の賜物を、注がれます。次に、そのみ力をもってあらゆる敵から、われわれを守り保って下さいます。
問五二 生ける者と死ねる者とを、さばくための再臨は、どのように、あなたを、慰めるのですか。
答 わたしが、あらゆる患難や迫害の中にも、頭を挙げて、この審判者を待ち望むことができるためであります。
主は、わたしのために、すでに、神のさばきに対して、ご自身を与え、すべての呪いを、わたしから取り除いて下さり、
また主とわたしのすべての敵を、永遠の罰の中に、投げ入れ、しかも、わたしは、すべての選ばれた者らとともに、み許に召し、天の喜びと栄光のうちに、入れて下さるのであります。

今日は幼児祝福式の統合礼拝です。与えられた幼子と共に礼拝できることを感謝します。さて、私たちの生活の中で思いもかけない辛いことや、苦しいことに突然会うことがあります。
火山の爆発での事故や台風の災害、交通事故、人間同士の争い事や戦争、大人になると老いや病気、親しい者の死等、いろいろなことがあります。
その時、私たちはどうすることができるでしょう。
信仰問答は明確な答えを与えてくれます。イエス様を信じましょうと。
どんな時でも、苦しい時、辛い時はもちろん、うれしい時も楽しい時も、イエス様は私たち信じる者といつも一緒にいて下さり励まし、生きる勇気を与えて下さいます。
イエス様は私たちのために十字架にかかり、すべての呪いを取り除いて下さいました。そして、私たちを天国へと招いて下さいます。
だから主イエスと共に歩むのです。勇気を与えられて。

(2014年10月19日礼拝説教より)

前のページに戻る